仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月14日 (月) | 編集 |
今日は会社に行くことが出来ず急遽休みました。
私が利用するJRが運休でどうにもならず・・・
しかしそれを知ったのは朝起きてから。
前日は、計画停電があるものの鉄道に限っては運行する
というような話も目にしたので安心してたんですけどね。
翌朝になって一転したという。。。



それを受け、すぐにネットで情報収集、同僚ともメールで
やりとりした結果、今日は無理だろうとなり関連会社へ
TELを入れ休みの報告。
しかしうちは日常業務を従業員2人で回す会社…
実質的には臨時休業となりました。
で、急遽休みとなったため、自転車で偵察とばかりに
駅前や近所を回ってきたんですが。
まず家を出ていつもと違ったのは、やたら自転車に乗って
どこかへ行こうとしてる人が多かったこと。
きっとみんな買い物が目的なのでしょうが、少し異様な
光景でしたね。
まぁ私もその中の一人なんですけれど^^;



偵察の結果、大きなショッピングセンターが休みだったり、
コンビニはカップ麺やおにぎり、パンはどこも軒並み売り
切れ状態。
でも、一件のコンビニではちょうどカップ麺を補充していた
所があり、私も必要最低限だけ購入しました。
また、スーパーやドラッグストアも同様にパンなどの棚は
空っぽの上にレジがものすごい行列。
その光景に躊躇してしまい、何も買わずに店を出たのでした。
驚いたのは、あるドラッグストアで「入店制限」をしていた
ことでしょうか。。。



こうした混乱の原因は、結局のところ「情報」という部分が
大きいのではないかと私は思います。
正確で具体的な情報提供が行われなければ、誰だって当然
不安になって自分なりに備えようとする。
それが"買いだめ"に走ることになるのでは?
まして今回のように二転三転となり振り回されれば
尚更です。
電気、ガス、水道、鉄道等々、社会生活の基盤となる
業種は特に情報って大事なんじゃないですかねー
確かに未曾有の大災害なので、事業者サイドも混乱は
あるのでしょうけど。
でも逆に、有事の際の対応マニュアルはどうなってるの?
とも思ったりする。。。



何だかブチブチと愚痴っぽくなってしまいました。
とりあえず明日は出勤出来ないと困るよなー
でも状況は朝にならないと分からないんでしょうね。
また朝から情報収集することになるのかな・・・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
