仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月14日 (土) | 編集 |
先日の帰宅時のこと。
駅からいつも通り自転車をこぎ家路を急いでおりました。
2~3分経った頃でしょうか。
後輪に何となく違和感を感じ始めました。
うまく表現出来ないのですが、中のチューブがグネグネ
動いているような感覚です。
ん?もしやパンク?などと考えながらこいでいると次第に
それは強くなり、まるでデコボコ道を走っているみたいに
ガタガタし出した。
うわっ何これタイヤが外れそうな感じ!まずいかも…
と思った瞬間、


パン!


なんとタイヤのチューブが破裂しました。
突然の大きな破裂音で、一瞬頭の中が真っ白に。
そしてタイヤはすぐさまペシャンコとなり、まるで
車輪だけで走っているような状態に陥りました。
当たり前ですが、ペダルが物凄く重くて全然進まないし
横滑りする感じで不安定。危険です。
結局、足をつきながら超低速で何とか家に辿り着いたので
ありました。
と言うかパンクしたのに乗ったのかって話ですが。
いやぁ・・・
破裂したのがまだ3分の1位の距離しか走ってなかった
場所だったものでつい、、、



実は少し前から、後輪にかすかな違和感はあったのです。
その時点で自転車屋に見てもらうべきだったのでしょう。
ただ、帰る時間にはそういったお店は閉まっており、
なかなか機会がないままきてしまった^^;
もしかしたら、数日前にタイヤの空気を満タンにしたのも
関係しているかもしれません。
そして破裂ですよ。
周囲の家の人はビックリしただろうな…夜の静かな時間に。
わたくしウン十年と生きてきてこんな事は初めてです。
普通、パンクって気付いたらペシャンコになってたって
感じですもんね。



何にせよ私にとって自転車は生活必需品。
結局、自転車屋に後ろのタイヤを交換してもらいました。
料金は3,900円。
家まで自転車を引き取りに来て、修理後も届けてくれて
この値段でした。
仕方ないけど痛い出費・・・うぅ。
ママチャリみたいな自転車は定期的なメンテナンスって
なかなかしないもんなー
でも本来は必要なんでしょうね。
タイヤだって擦り減るんだし、ブレーキその他の状態も
使い込むほどに劣化するものだろうし。
日頃、自転車の金属部分は定期的に磨いてはいましたが…
表面的なことしか見てなかったんだなと少し反省。
二度と起きないように気を付けないとですね。
乗ってる時に突然破裂するのはもうゴメンですわ、、、



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
