仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月01日 (水) | 編集 |
今朝出社したら、事務所前のゴミ置き場に収集日ではない
ゴミが放置されていて、朝からイラッとしました。
生ゴミの袋とカセットコンロ用のガスボンベ2本。
昨日の終業後には何もなかったので、夜~朝のうちに
誰かが置いたのでしょう。
小さな紙屑等の場合は拾ってうちの事務所内のゴミ箱に
捨てたりはしますが…生ゴミとなると話は別。
ニオイや腐敗が伴うので室内には入れられません。
すぐにオーナーである関連会社に電話で報告し、
生ゴミはクリーニング業者に回収してもらうことに。
一方、ガスボンベは入居者が必ず通る階段の踊り場に
私が作った貼紙を添付して置きました。
出した本人に自室に持ち帰ってもらうのです。
今までも、収集日ではないゴミが出ていた時には
同様のことをしてきました。
大抵はいつの間にかなくなっているので、恐らく部屋に
持ち帰ったのでしょう。
さて今回はどうなることやら。。。



それにしても、つい最近も不燃ゴミの日に生ゴミが
出されたことがあったばかり。
その時はカラスにつつかれ中身が出てしまってた。
わたくし、そのままの状態でまた踊り場に置いて
晒してやりたい衝動にかられました(恐
袋が破れ中身が出たものを自分の部屋に持ち帰ってみろと。
しかし、共用部やゴミ置き場に放置するわけにもいかず。
それに…生ゴミとなれば、いくら心当たりがあっても
持ち帰らない可能性大です。
結局、その時もクリーニング業者に急遽来てもらい
回収をお願いしたのでした。



正直なところ、こうやって処理するのは不本意です。
ルール違反を許しているように取られるかもしれないし、
何より収集日以外に出しても片付けてもらえるんだという
意識を持たれかねませんからね。
前回からあまり間をあけずに続いたので、早めに釘を
刺すべく関連会社の事務員さんに対応をお願いしました。
共用部への貼紙や手紙のポスティング等で注意を促して
欲しい、文面もキツめで…と。
あ、ちなみになぜうちでそれをやらないかと言うと。
うちの事務所が入るビルは関連会社の所有物件でして。
実際は身内のような間柄ですが、一般の入居者と同様に
ちゃんと契約書を発行し家賃も毎月支払っています。
一応、"オーナーとテナント"の関係でもある。
身内だけど一定の線引きをといったところですね。
まぁこれが家賃がタダとかならまた違うだろうけど^^;
また、物件も関連会社が直接管理していることもあり、
何か問題が起きた際の対応も、基本的には関連会社に
お願いする形を取っているわけなのです。



とにもかくにも。
ゴミの出し方の問題は物件を問わず起きやすく、時には
ご近所から苦情が入ることもあったりします。
はっきり言って、ルール違反をする人には私は迷惑と
怒りしか感じませんね…



今後も同じことが繰り返された場合は、やりたくは
ないけれど防犯カメラを確認して人物を特定する必要も
出てくるでしょう。
そこまでいかないよう、注意を促した時点で自覚して
欲しいものですが。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
