仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月29日 (日) | 編集 |
まだ5月だというのに関東も金曜日に梅雨入り。
それ以降は雨、雨、雨でゲンナリ気味です。
しかし飽きもせず本当によく降るよなぁ。
5月らしい爽やかな陽気をまだ楽しみたかったのに…
あ~もうジメジメして不快だ~~
洗濯物も部屋干しの上に全然乾かない・・・



さてそんな雨模様&ジメジメ天気の土曜日。
億劫な気持ちを奮い立たせ、こちらを買いに行きました
201105-portablehdd.jpg
ポータブルハードディスク@500GB。



パソコンのUSBにつないで使う外付けタイプなのですが、
とても軽くてコンパクト。
隣に置いたポケットティッシュより少し大きい程度です。
実は少し前から欲しいなぁと思ってたんですよね~
パソコン本体にせっせと取り込んできた音楽や映像が
気付いたら結構な量になってまして。
これがもし何かあって全部消えた日には、恐らく私は
しばらく立ち直れません。
データ自体が大切なのはもちろんですが、取り込んだり
分類・整理したり等々の手間暇がかかっており、、、
その労力がすべて水の泡になってしまうからです。
もう一度同じ状態にするなんて気が遠くなる話。
とてもやる気にはなれません。
てことで、バックアップを取るための外部メディアを
購入しておきたいなと。



ちなみに約9,000円でした。
当然、ドライブの容量で価格も上下します。
気持ち的には640GBか更に上の1TB(テラバイト)にも
心惹かれたけれど、まぁ現実的には500GBあれば十分。
もうしつこい位ネチネチと商品を手に取り吟味し、
結局こちらを購入したのでした。
支払いは、たまっていたポイントで全額賄ったので
現金の使用はナシ。
早速全データをバックアップして、とりあえず一安心した
次第です。
まぁこれで100%、完璧というわけじゃないですけれど、
あるだけで気持ちの上でも違いますね。
後は、コンパクトなだけにうっかり落としたりして
衝撃を与えないよう気を付けないと^^;



余談ですが。
私がバックアップに少し神経質なのは、随分前の話に
なりますが、仕事であるデータを誤って消した経験が
影響しています。
かなり時間をかけて作成したデータが、ほんの一瞬で
跡形もなくなってしまった時のショックと言ったらもう…
当時は、バックアップに対する意識も備えも今ほど高くは
なかったのも一因だったとは思いますが。
その苦い経験から得た教訓は、今の仕事でもバッチリと
活かされていますね。
多分、社内では誰よりもデータのバックアップを取って
いるんじゃないかと。
半ば強迫観念によるものかもしれません(笑
何はともあれ大事なデータ。
もしみなさんにもある場合は、何らかの形でバックアップを
取っておいた方がいいですよ~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
