仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月07日 (水) | 編集 |
最近、入居申込の際に家賃その他の条件交渉が
入ることがよくあります。
時代の流れ、お客さんサイドの意識・・・
色々変化してきているのでしょう。
むしろ、条件交渉が当たり前のようなご時世に
なりつつあるのかもしれません。
とりあえずダメもとで聞いてみようと。
まぁ聞くのはタダですからね。


そんな中、先日ある物件に申込みが入った際に
早速条件面で希望を言ってきました。
内容は
1)家賃2千円減額
2)1ヵ月フリーレント(=家賃タダ)
とのこと。
実はこの物件、少し前に家賃を下げたばかり。
その結果、反響が増えて今回の申込みに
至ったという経緯がありました。
また、室内の大規模リフォームも行っており
部屋はかなりきれいな状態です。
相当な費用をかけたので、とてもじゃないけど
これ以上家賃減額は出来ません。
ただでさえ家賃を下げて募集しているんだし。
フリーレントもしかりです。


結局、入居日が1ヵ月先でOKという、少し形を
変えたフリーレントのみ承諾して話が
まとまった次第です。
しかしまぁ・・・交渉が入る度に思います。
自分の予算に合わせて物件を探すのではなく、
自分の予算に合うように物件の条件を
変えてくれって少しおかしくないか?と。
話があべこべだよね?と。
これが家賃減額前で1,000~2,000円程度の
交渉ならまだ分かるんですよ。
むしろかわいいレベルと言えるし、とりあえず
考える余地はありますんで。
…とは言え、OKするかどうかは別ですけどね。


余談ですが、以前、6万5千円の家賃を6万に
してもらえないかと言われたことがあります。
正直、ビックリするやら呆れるやら。
聞いてみると案の定予算が6万とのこと。
ならばどうして6万以内の物件の中から
選ぼうとしないんだろう?
家賃を5千円減額する重み・・・
100万の家賃を5千円下げるのとはまた
意味が違うんです。
そういった部分て、借り手側にはなかなか
理解出来ないのかもしれません。。。


そんなこんなの条件交渉。
ちなみに私の場合、交渉内容によっては申込み
そのものをお断りすることもあります。
さっきの6万5千円を6万にというケースでも、
減額はもちろん、申込み自体をお断りしました。
こちらとしては、身の丈に合った生活が出来ない
タイプの人じゃないかと考えてしまうんですよね。
要するに滞納するんじゃないかと。
いずれにせよ、あまりに交渉内容が自分本位だと
オーナーサイドの心証を悪くするのでご注意を…



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
