仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月05日 (土) | 編集 |
今日も営業時間中に飛び込みセールスが数件。
まったく勘弁して欲しいわ~
断るのにも労力がいるんですからね。
ちなみに私が対応する場合、話を最後まで聞く
ことはほぼありません。
購入・契約するつもりなどまったくないのに、
長々と説明させるのも聞くのもお互いに時間の
無駄じゃないかというのがまずあって。
あとはもう単にめんどくさいというのが
大きいですね^^;


中には単なる物売り…一般家庭へのセールスの
ようなものもチラホラ。
随分前になりますが、入って来るなり
「マグロ買わない?」ってのもありました。
しかも格好が前掛けに長靴という、魚市場から
そのまま来たようないでたち(笑
まさか不動産屋にマグロを売りにくるとは
思いもよらず驚きましたね。
まぁ色んなセールスがありますよ本当に。
そんな中。
今日はちょっと一風変わったセールス?が。
入ってきたのは外国人の女性。
お部屋探しかそれとも道案内かと思いつつ
席を立ち近付くと・・・


外「ワタシハウクライナカラキマシタ」
私「あ…はい」
外「ニホンノブンカヲ○×△★…」
私「え?」 (声が小さく聞きとりづらい)
外「ニホンノブンカヲベンキョウシテイマス」
私「はぁ」 (なんだいきなり)
外「チョットコレヲミテクダサイ」(微笑)
私「・・・え??」


すると彼女は持っていた箱を空けました。
中にはマトリョーシカやアクセサリーなどの
小物が沢山入っている。
私は瞬時に買ってくれということなのだと判断し、
「あぁ…うちはいりません」と速攻でお断り。
それでも私をジッと見て無言のアピールをして
きたので「うちはいらないです。今仕事中だし…
ごめんなさい」
といつもよりかなり優しい口調で再度お断り。
すると諦めて出て行ったのでありました。
ふぅやれやれ。。。


こういうのは初めてですわ~
色んなセールスの対応をしてきたけど。
しかし話の展開がおかしくないですか。
取っ掛かりが日本の文化を勉強していると
言いながら、これを見てくれと箱を開け
何か買って欲しいって。
あまりの飛躍に、一瞬意味が理解できなかった。
まぁ実際に「買ってくれ」と言ったわけでは
ないけど、明らかにそうですよねぇ?!
押し売り的な雰囲気は一切なかったものの、
終始微笑を浮かべていたのがかえって
恐かったなぁ(笑



ちなみに。
箱の中の小物はカワイイものが沢山ありました。
個人的には結構好みの雰囲気。
あぁやっていきなり売りに来るのではなく
その辺のお店に並んでいたら、普通に手に取り
場合によっては買いそうなものでした。。。


今回は一風変わったセールスで、危うく相手の
ペースに巻き込まれそうになりましたわ~
私もまだまだですな^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
