仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月08日 (水) | 編集 |
入居申込みが入り審査OKとなると、次は
入居日をいつにしましょうかとなります。
当然ながら希望日は人それぞれ。
すぐにでもという人もいれば、出来るだけ
先がよいという人もいたり。
オーナーや管理業者サイドにしてみると、
極端に早かったり遅かったりするのは
正直なところ望ましくありません。
例えば、4~5日後に入居したい、
あるいは逆に2ヵ月後がよい等々。。。
もし私の担当物件であれば、余程のことがない
限りいずれもお断りするケースですね。


何が問題かと言うと、早い場合は審査~準備の
期間が短すぎるのと、もしかしたら滞納などで
追い出され入居を急いでいる可能性があること。
一方、遅い場合は物件の予約状態が長くなって
しまうからです。
それは、家賃が入ってこない空白期間が
長引くことも意味するし。
また、仮にかなり先の入居をOKしたものの
直前にキャンセルにでもなったら最悪です。
契約入居を見込んで空白期間も受け入れ
たのに、無駄になってしまいますからねぇ。
もしかしたら、その間に別の申込みが
入ったかもしれないのにと。
てなわけでお断りというスタンスなのです。


でもまぁ業者によってはOKのところも
あるでしょうけど。
ただ、大手などは結構厳しかったりして、
入居申し込みから2週間後の家賃発生が
条件なんてケースも。
結局のところ、物件によって条件は違って
くるってことですね。
まー何だかんだ言っておりますが。
私も基本は希望の入居日に沿うように
対応しています。
そこまで鬼じゃないので(笑
ただ、条件を付けたりしますけどね。
例えば、遅い入居日希望の場合は契約を
かなり早めるとか。。。


ちなみに、1月下旬に申込みが入った物件で
入居希望日の返事がなかなか来ず、ようやく
来たら3/1で…なんてことがありました。
さすがにわたくしNOを出しましたわ。
勘繰るわけじゃないけど、入居日を出来るだけ
遅くしたいから返事も先延ばしにしていたんじゃ
ないかと受け取っちゃうんですよね。
結局、何とか2月中にしてもらわないと困るで
通し、3日ほど前倒しにしてもらいました。
たかが数日なんですけど。
何だかもう、半分は気持ちの問題なのかも
しれないなぁと思ったりも。


そんなこんなで。
はたから見たら非常に小さな、でも賃貸業者に
とっては大きな事での攻防を日々繰り広げて
いる次第です。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
