仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月19日 (木) | 編集 |
先日、東京都が尖閣諸島の購入を検討して
いるとニュースになりましたが。
それを見て賛否云々の意見以外に、
本当に買い取るとしたら価格はいくらに
なるんだろうと素朴な疑問を持ちました。
ちょこっと検索してみたら10~15億円になる
見込みと関係者が話していたそう。


今回、都知事が購入すると表明したのは
・魚釣島(面積:3.82平方キロ)
・南小島(面積:0.40平方キロ)
・北小島(面積:0.31平方キロ)
の3島とのこと。
合計面積は4.53平方キロです。
てことは4,530,000平米で、坪数にすると
1,370,325坪。
で、価格を15億円として単純計算すると
坪単価は1,094円・・・!


んーこれは高いのか安いのか?
数字だけ見れば安い印象を持ちますが。
しかし関東から遠く離れた無人島の相場は
全く見当がつかないし、環境や背景等々が
特殊な物件。
簡単に判断は出来ませんよね^^;
ちなみに現在国が支払っている地代は
年間2,450万円とのこと。


島を写真で見ると、地形がとても険しい。
平地が本当に少なくて、まさに絶海の孤島と
いう感じです。
"居住"するにはかなり厳しそうな環境。
当然インフラも整備されてないだろうし…
仮に人が住んだり観光地として開発すると
したら、相当な費用がかかるんだろうなぁ。


いずれにせよ、私たちに唐突に投げかけ
られた感があるこの問題。
今後の行方が非常に気になります。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
