仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月25日 (水) | 編集 |
今日は管理業務主任者の更新の講習を
受けてきました。
会場が半蔵門なのと開始時間の関係で、
いつもよりだいぶ早起きをせねばならず。
だからと言ってはナンですが、例によって
講義中に少しばかり旅に出てしまった。
しかも軽く"ビクッ"となった瞬間もあり…
あ~我ながら恥かすぃ&情けない。
駄目だなーほんと。


さて講義ですが、今年度第一回目に行われた
生の講義を録画したDVDを視聴する形でした。
マンション管理士の時も同じくDVDだった。
まぁその方が効率いいですよね。
講習は全国で行われるわけだから。
みんな同じ内容のものを視聴できるし、
タイムスケジュールも管理しやすそう。


でも宅建は違うんですよね。
講師による生の講義。
年に20回近く法定講習があるけれど、
恐らく毎回講師を呼んでいるんじゃないかと。
個人的には、DVDの方がいいかな~
旅に出ても罪悪感が多少薄まるというか・・・
我に返り「はっマズい!」と思って顔を
上げても、目が合うのはDVDの中の
講師なんで。←おい


しかし今回もまたボリュームのあるテキスト!
201204_kangyo_text.jpg
どうしてみんなこんなに分厚いんだろ。
もー本当に重くて帰りが辛いんだよ~~
置き場所にも困るしさー


余談ですが。
201203_kangyo_jukoucard.jpg
この受講カード。


無駄に豪華だの、だったらその分受講料を
安(以下略)だのイチャモンを付けたけど。
どうもこれには受講者のデータがインプット
されていたようです。
単なるプラスチックのカードではなく
ICカードだったという。
出席確認を取るのも、カードリーダーに
これをかざす。
チラッとPC画面が見えましたが、顔写真が
表示されてました。
で、最後には返却したんですけど・・・
きっと使い回すんでしょうね。
ならばやっぱり受講料を安(以下略)


昨年の宅建から始まった資格の更新。
今年2月のマンション管理士、そして今回の
管理業務主任者と続きましたが一段落です。
これでしばらくお金も時間も取られずに
済みますわ~(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
