仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年09月26日 (水) | 編集 |
うちが間に入らず他社が客付けした物件が、
契約寸前にドタキャンになった。
厳密にはオーナーからのキャンセル。
理由は、一人入居での申込みだったはずが
実は子供がいることが発覚したんだとか。

そもそも、その物件は単身者向けの1K。
子供不可と前面に出してはいないものの、
現入居者が全員一人入居というのもあり
子供は実質不可の状態です。
それが大前提ではあるけれど、嘘をついて
申込んだというのも大きかった。
で、発覚→即キャンセルに。
お客さん側も痛いとは思いますが、オーナーも
せっかく入居が決まったと喜んだのも束の間で
痛いのは同じです。。。

こういったケースは稀にですがありますね。
今回は契約直前でしたが、私の担当物件では
入居後に発覚しました。
隣室の入居者とオーナーとの何気ない世間話の
延長で、子供がいるということが判明したのです。
オーナーも当初は話が違うと怒り心頭でしたが…
本来は駄目なんだという事、嘘をついた事を
厳しく注意し、契約解除は回避されました。

このケースでは最終的にOKが出ましたけど、
オーナーによっては厳しい対応を取る場合も
あると思います。
どんな事情があったにせよ、虚偽の申込み
内容だったわけですしね・・・
確かに母子家庭のお部屋探しはなかなか
厳しいようなので、隠して申込むことを
私個人も単純には責められません。
とは言え、嘘が発覚した場合の代償が
高くつく場合もある。
まずはダメ元でも、最初に交渉・相談して
欲しいなと思いますね。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
